本日 205 人 - 昨日 212 人 - 累計 917820 人
  • マイメニュー
  • Counter
  • 00917820 人
    本日: 0205 人
    昨日: 0212人
  • Moblie QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Social Media
RSS

黒帯おめでとう

他道場で空手を習っていたものの、稽古スタイルにやりがいを見出せずにいたレオくんは、小学3年生になった5月、

はるばる隣の市から多摩道場へ通う覚悟を決めてくれました。

IMG_4661 IMG_5017

IMG_3923 IMG_6606

毎週毎週、パパやママに送迎してもらいながら真面目に通い、

中学生になった今は、たまに自転車で山を越えてやってきます。

親子喧嘩して送ってもらえない時もあるけどね。。

送迎してくれてるお母さんに生意気な態度をとるから、途中で車降ろされて歩いて山道帰ったことも。。

それもいい脚力になってるはず!。


2019年、4年生になったレオくん、家族旅行で沖縄に行った時には

上地流の旅をしてくれました。

宗家本部道場に行き、完尚会長に稽古をつけていただいたり、

沖縄空手会館で自主練、完文先生の銅像もしっかり訪れてくれました。

8FEDDE6E-4C11-4D83-B986-3C3388BA49E8_0 3532338B-C41F-41C5-A051-C64F08608776_0 9AF00D4E-0B0D-4B80-BE39-8794E1A11E8C_0

3年後、、この空手会館で世界大会の舞台に立つ日が来ることを、この時は全く想像していなかったでしょうね。。。

9R1A5572_original 9R1A5557


コツコツ、コツコツ、黙々、黙々、、

フランクな性格ではない方だけど、、仲間たちはみんな、レオ、レオ、と話しかけてくれてるね。

昇段審査前も、自分からは稽古相手のお願いを言い出せないレオに仲間や先輩が声をかけて、やっと対人練習をやれるという。。

そんな引っ込み思案な所、仲間との筋トレや後輩指導をしていく中で、

コミュニュケーション力、鍛えてくれたならと思っています。

仲間が支えてくれて取得した黒帯でもあります。

LINE_ALBUM_2023.11.3東京大会_231108_1

レオには大切な仲間が沢山いますね。

仲間たちと笑っているレオを見ると安心します。。

LINE_ALBUM_220808_133 LINE_ALBUM_220808_260

LINE_ALBUM_220808_267 LINE_ALBUM_220808_268

IMG_7442


審査の日のサンチン鍛え、先生に思いっきりやられましたが、、たくましいカラダと忍耐力になりましたね!

自分に自信の持てなかった心、日々鍛錬。。だいぶ自信ある顔になって来ましたよ。

IMG_8048 IMG_8056


大会になると必ず泣く。負けたら必ず泣く。。審査の時も泣いてる。。よく泣いている。。

辞めようかな。。と何度も思ってきた事、知っていますよ。

ここまで泣きながらそれでも頑張ってきた「武道」に自分からピリオドを打ってしまったらそこまで。。。

「黒帯を取ったら辞める」、、と思っていた甘い精神も即撤回させられ、、ここからがスタート!

レオに大事なこと。自分でもわかっているはず。

後輩たちからの黒帯祝いの儀式を受け、やっとスタートラインに立ちました。

1EB4D162-792D-44AC-8F3C-91561D0ACD97_1_105_c 645F750F-E2B2-4776-ACB6-30BD3E7DCF21_1_105_c

昇段恒例のスピーチ、しっかり後輩たちの前で自分の言葉を伝えることができました。

8149B00D-2E54-4D3F-9710-A01583DA44B9_1_102_o フレーム-16-07-2024-11-02-39

これから高校受験~その後のレオの人生、勝ちにいってください。

頑張れレオ!